田園風景広がる、中元寺地域の空き家

こんにちは。

今回は、「中元寺(ちゅうがんじ)」地域からの空き家のご紹介です。

物件の基本情報▶︎▶︎添田町空き家バンク 【No.69】 価格:150万円(2022.10時点)


  1. 立地
  2. 外観
  3. 写真と共にお部屋紹介
  4. 勝手に妄想リノベーション

1. 立地

中元寺(ちゅうがんじ)という地域に位置しています。

添田駅のある町部からは車で5分程度の位置にあります。川と田畑に囲われた、のどかな風景が広がる地域ながらも、立地的には町部に近い、程よく利便性の良い のどかな地域です。


2. 外観

背面に山があり、間口が道路に開けた日当たりの良い家です。程よく庭の樹木も植わっています。

向かって右側の空地に、車が停められます。小さめの車なら2台ほど、そして手前のブロック部分を撤去すればもう少し駐車スペースが確保されます。


3. 写真とともにお部屋紹介

玄関に入ると、こんな感じ。L字に回った廊下の真ん中に小部屋があります。この部屋は家の真ん中にあって窓が無いため、廊下に開いた小窓で明かりを取る工夫がされています。

季節ものを収納する納戸として使える他、ちょっとした客間として使っても良いかなと思います◎

玄関から一番近い部屋は、黒い柱と梁が立派な和室です。6畳+8畳の大広間で、縁側に面しています。南東に開けているので、光と風がよく入ります。

先程紹介した空き家の横には、さらに二つの部屋が。洋室と、4.5畳の和室です。 この家、とにかく部屋数が多い!!贅沢に部屋が使えますね。

キッチンは、L字型です。広さが十分あるので、対面キッチンにリフォームするのも一つの手です。

キッチンの左隣には、勝手口・・というには広すぎる、サブの玄関もあります。浴室とも隣接しているので、なにかと便利です。

最後に水回り。この年代の空き家にはお馴染みの、タイル張りの内装と正方形の浴槽です。

では今から、迷路のような2階に登っていきます。

この写真は、2階の床に立って撮影しています。1階から登ってくると、さらに別の階段で中2階に降りるルートがあります。

登って下りる、といった不思議な造りの中2階にある、秘密の部屋はこんな感じ。レトロな模様の壁紙が印象的です。天井が低めで、隠れ家感のある部屋です。

ラストは、2階の2部屋です。各部屋に2箇所ずつ窓があるので、風も光も十分通ります。

振り返ると、全部で9部屋という、相当な部屋数でした!

写真でも若干分かるとおり、ところどころに修繕が必要な箇所がありますが、そもそもの価格が150万円という破格! 

また、添田町には、「定住促進リノベーション支援事業」という制度があります。補助率100%で、なんと最大180万円までの補助※が出るので、この支援を使わない手はないですね。諸条件ありますので詳しくはHPをご覧いただくか、まちづくり課までお問合せください。

(※現時点での情報です。実際に検討する際は最新の情報をご確認ください)


4. 勝手に妄想リノベーション

このコーナーは、「こんなリノベーションをしたら楽しそうだな」と思うプランを、勝手に設計して、勝手に発表するという勝手なコーナーです。

まずはビフォーの写真から。

今回は、キッチン部分に着目しました。

そして、↓↓↓アフター↓↓↓

対面キッチンに変更し、壁紙や床などの内装をシックな色に改装しました。

天井や一部の壁を暗めのグレーで締めつつ、他の壁や床に明度の高い素材を選ぶことで、シックかつ明るい印象の部屋になります。


以上、今回の空き家紹介でした。

さらに詳しい情報は、▶︎添田町空き家バンク 【No.69】をチェックください!

end.

【裏バンク】石垣の上にある大きな空き家

英彦山神宮参道沿いにあるカフェ「かふぇけるん」

関連記事

  1. はっさく が実る、道沿いの家

    ※この物件は、売買が成立しました。物件の基本情報▶︎▶︎添…

  2. 1・2階で、暮らしの棲み分けができる家【前編】

    ※この物件は、売買が成立しました。物件の基本情報▶︎▶︎添…

  3. 【裏バンク】石垣の上にある大きな空き家

    こんにちは。今回の物件は、名義変更が完了していない物件という理由か…

  4. 開放感のある吹き抜けの空き家

    ※この物件は、売買が成立しました。こんにちは。今回の空き家…

  5. のどかな立地に、大きな倉庫のある家【前編】

    物件の基本情報▶︎▶︎添田町空き家バンクNo.44 価格:400万円(20…

  6. バランスの良い間取りの家でセルフリノベご提案

    ※この物件は、売買が成立しました。物件の基本情報▶︎▶︎添…

  7. 住宅街のど真ん中。部屋数多い空き家。

    ※この物件は、売買が成立しました。こんにちは。 桜…

  8. 【裏バンク】THE 古民家!茅葺きトタンの家

    今回は当サイト史上最も古民家な物件の紹介です。雨漏りや傷みがあり、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP