L字型の平家、深い軒が印象的な空き家

こんにちは。今回の空き家は、長らく登録されていた物件ですが、大幅に金額が下がったので、これを機にご紹介します!

物件の基本情報▶︎▶︎添田町空き家バンク 【No.18】 価格:600万円(2022.12時点)

  1. 立地
  2. 外観
  3. 間取り
  4. 写真とともにお部屋紹介
  5. 勝手に妄想リノベーション

1. 立地

住所:添田町大字添田2663

町部で、住宅が集合している地域にあります。前面道路は、県道から1本入った細い道です。近くにガソリンスタンドやコンビニがある、比較的便利な場所です。


2. 外観

立派な庭のある、平家建の住宅です。写真右側の飛び石を進むと、玄関にたどり着きます。

玄関です。道路から覗いてもなかなか見えないですが、中に入ると こんなに素敵な構えの玄関が現れます!床も石張りとなっており、良い材料を使われているな〜と、家に入る前から分かります。

L字型の間取りで、広い中庭に面しています。深い軒が高級感を出してます。

裏には大きな蔵もあります。良い感じに蔦が這ってます!


3. 間取り

現況と異なる場合は、現況に準じます

4. 写真とともにお部屋紹介

まずは玄関から。とにかく広い!多分わたしの部屋より広いです。 

そして、欄間のデザインも素敵。現代の家は、そこまで玄関にスペースを使うことが少ないので、空き家ならではの贅沢感を味わえます。

玄関から一番近い部屋が、写真左の洋室です。そしてその洋室とキッチンが隣接しており、合わせて18畳の広さになります。扉を撤去し、壁を抜いて、一体的にLDKとして使っても良いかと思います◎

キッチンの横には、縁+6畳の和室+6畳の和室 があります。襖で行き来ができるようになっていますが、リフォームして完全に区切り、個室として使うのも一つの手です。

そして、さらに立派な和室が、もう2間。 ↓↓↓

先程の和室よりも造りが高級で、こちらは来客用として使われていたんだろうなと想像できます。

この2間を仕切る欄間は、玄関の欄間とデザインが同じです。違う部屋ですがデザインを統一しており、家全体を通して作り手の こだわりが感じられます。

和室の裏にはちょっとした縁側が。お客さんとのちょっとした立ち話や、まったり月見などにちょうど良さげな空間です。軒が深いので雨や日差しを避けながら、半屋外で楽しめます。


5. 勝手に妄想リノベーション

このコーナーは、「こんなリノベーションをしたら楽しそうだな」と思うプランを、勝手に設計して、勝手に発表するという勝手なコーナーです。

今回は、この和室に着目しました。今回は、大きな間取り変更では無く、インテリアの提案です。このままでも十分かっこいいですが、もう一手間加えてみると・・・

↓↓↓  after ↓↓

襖と畳をシックな黒で統一し、照明をモダンなデザインに切り替えました。壁や天井はそのまま利用してます。床の間にはシンプルな飾りを2つほどに絞り ”余白”を意識しました。

この和室は、LDKスペースから少し離れた位置にあります。現代の暮らしでは、あまり頻繁に客室を使うことが無いと思います。なので、第二のリビングのような、+αの空間として使うことを提案します。

朝 優雅に読書をしたり、休日は 好きな音楽を流して過ごしたり、深夜にゆっくり晩酌タイムをしたり・・・

以上、+αの豊かな生活を送れるような、空間活用の提案でした。


この物件、12月に金額がガッツリ下がったので、早い者勝ちです!

是非ご検討ください。

この物件、気になった方は、空き家バンクホームページ「基本情報No.18」 も合わせてチェックしてみてください!

end.

開放感のある吹き抜けの空き家

【裏バンク】こんな山奥に築浅!すぐ住める空き家

関連記事

  1. 【裏バンク】BRT沿線、のどかな景色広がる家

    こんにちは。今回の物件は、家財の片付けがまだ完了していないという理…

  2. はっさく が実る、道沿いの家

    ※この物件は、売買が成立しました。物件の基本情報▶︎▶︎添…

  3. のどかな立地に、大きな倉庫のある家【前編】

    物件の基本情報▶︎▶︎添田町空き家バンクNo.44 価格:400万円(20…

  4. 【裏バンク】THE 古民家!茅葺きトタンの家

    今回は当サイト史上最も古民家な物件の紹介です。雨漏りや傷みがあり、…

  5. 開放感のある吹き抜けの空き家

    ※この物件は、売買が成立しました。こんにちは。今回の空き家…

  6. バランスの良い間取りの家でセルフリノベご提案

    ※この物件は、売買が成立しました。物件の基本情報▶︎▶︎添…

  7. 1・2階で、暮らしの棲み分けができる家【前編】

    ※この物件は、売買が成立しました。物件の基本情報▶︎▶︎添…

  8. 【裏バンク】こんな山奥に築浅!すぐ住める空き家

    ※この物件は、売買が成立しました。こんにちは。久し…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP