開放感のある吹き抜けの空き家

※この物件は、売買が成立しました。

こんにちは。今回の空き家は、比較的町部の住宅街にある物件です。

物件の基本情報▶︎▶︎添田町空き家バンク 【No.74】 価格:350万円(2022.12時点)


  1. 立地
  2. 外観
  3. 間取り
  4. 写真とともにお部屋紹介
  5. 勝手に妄想リノベーション

1. 立地

住所:添田町大字添田1788-15

車通りの多い県道から少し離れた、住宅街に位置しています。中学校まで徒歩で通える距離にあり、小学校も令和7年度から、中学校と同敷地に移転予定です。


2. 外観

ベージュ色の、周辺環境に馴染んだ外観です。

シャッターを開けて、正面から見ると、こんな感じ。倉庫(車庫)の説明は後ほど行います!


3. 間取り

木造2階建ての住宅です。コンパクトにまとまった間取りですが、部屋数は割と多めです!各部屋に収納があるのも使いやすそうです。


4.  写真とともにお部屋紹介

まず玄関に入ると、吹き抜けのホールが広がります。開放感があり、高窓からは光も差し込み、明るい雰囲気の玄関です。昼間は電気をつけなくてもこの明るさです。

逆から見るとこんな感じです。入ってすぐに手洗い器があります。このご時世、帰ってすぐに手を洗えるのは嬉しいですね!

入って一番手前にあるのが、10畳の和室です。竹林が見えるのもオツです◎ 縁側に座って、ゆっくりビールでも飲みたいですね。

次にキッチンです。2室の和室に面しているので、一体的に使うこともできます。倉庫に面して勝手口が付いているので、買い物後の食料置きや、ゴミ出しの際に便利そうです。

奥の二つの和室です。造り付けの収納(扉とタンス)も付いてます。

長ーい倉庫です。小さめの車なら入るので、インナーガレージとしても使えます。※出入り口に少し勾配が付いているので、停められる車種は限られるかと思います。事前に要確認ください!

ちなみに、この家は屋外駐車スペースがありません。ですが・・・

玄関前の、このスペースの庭木やフェンスを撤去すると、縦に2台ほど停められるスペースができます◎ 工夫次第です!

2階は2部屋あります。6畳の和室と、8畳の洋室です。

8畳の洋室の窓からは、先程紹介した1階の吹き抜けが見下ろせます。収納量もたっぷりあります。


5. 勝手に妄想リノベーション

このコーナーは、「こんなリノベーションをしたら楽しそうだな」と思うプランを、勝手に設計して、勝手に提案するという勝手なコーナーです。

まずはbefore。 今回は、玄関横の “和室” に着目しました。

↓ after

キッチン&ダイニングスペースに変えてみました。

もはや空き家の定番になっている、広い和室。昔は冠婚葬祭に使われていたことから、日当たりや風通しなど 条件の一番良い場所に、”客間”として配置されていました。一方、現代の住宅はリビングダイニングなど、家族が長い時間過ごす場所に重きを置くことが多いです。

キッチンの位置を変える場合、給排水や床の仕上げなど、かなり大掛かりな工事になりますが、どうせ住むなら 少しでも快適な住環境にしたいところ。思い切って、一つの案としてご検討してはいかがでしょうか? 


この物件、気になった方は、空き家バンクホームページ「基本情報No.74」 も合わせてチェックしてみてください!

 

  

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

end.

英彦山神宮参道沿いにあるカフェ「かふぇけるん」

L字型の平家、深い軒が印象的な空き家

関連記事

  1. 1・2階で、暮らしの棲み分けができる家【後編】

    ※この物件は、売買が成立しました。物件の基本情報▶︎▶︎添…

  2. 住宅街のど真ん中。部屋数多い空き家。

    ※この物件は、売買が成立しました。こんにちは。 桜…

  3. 【裏バンク】こんな山奥に築浅!すぐ住める空き家

    ※この物件は、売買が成立しました。こんにちは。久し…

  4. 【空き地】通学圏内!ファミリーにおすすめの土地

    今回は、「空き地」バンクのご紹介です。空き地バンクの概要は、こちら…

  5. 子育て世帯におすすめ!学校から近い空き家

    物件の基本情報▶︎▶︎添田町空き家バンク 【No.68】 価格:200万…

  6. 【裏バンク】THE 古民家!茅葺きトタンの家

    今回は当サイト史上最も古民家な物件の紹介です。雨漏りや傷みがあり、…

  7. 田園風景広がる、中元寺地域の空き家

    こんにちは。今回は、「中元寺(ちゅうがんじ)」地域からの空き家のご…

  8. のどかな立地に、大きな倉庫のある家【後編】

    物件の基本情報▶︎▶︎添田町空き家バンクNo.44 価格:400万円(20…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP