住宅街のど真ん中。部屋数多い空き家。

※この物件は、売買が成立しました。

こんにちは。 桜も散り、新緑の季節になってきました。

今回ご紹介する空き家は、住宅街にある、比較的町部の空き家です。

物件の基本情報▶︎▶︎添田町空き家バンク 【No.72】 価格:358万円(2023.4時点)

  1. 立地
  2. 外観
  3. 間取り
  4. 写真とともにお部屋紹介
  5. 勝手に妄想リノベーション

1. 立地

こんな感じで住宅街の真ん中にあります。JR添田駅からは徒歩8分ほどの距離で、便利の良い場所です。


2. 外観

正面玄関入り口です。

車乗り入れ用の入り口。

角地に面しており、塀でしっかり区画されており、玄関正面入り口と 車乗り入れ用の入り口 それぞれに門扉がついています。シャッター付きの倉庫と、1台分のカーポートが付いている他、数台が停められるスペースがあります。

倉庫の中はこんな感じ。シャッターの高さが低めなので、車を入れようとすると車種は限られるかもしれません。2室に分かれており、奥の部屋は写真右側のように。収納棚がついています。


3. 間取り

とにかく部屋数が多い!です! 7DK+2S(倉庫)という、見たことない数字ですが、増築を繰り返し、だんだん部屋が増えていったそうです。


4. 写真とともにお部屋紹介

家に入ると、広い玄関ホールが広がります。正面に2間続きの和室、向かって左側に洋室が続きます。

2間続きの和室がこちら。壁や畳の痛みも少なく、とても綺麗です。大きな床の間スペースがあり、玄関入ってすぐの部屋なので、客間などとして使われていたようですね。

玄関横の水回りです。洗面化粧台、小便器、大便器と続きます。

キッチン&ダイニングスペース。キッチンの後ろは、作り付けの棚があり、食器や食材を収納できます。ダイニングスペースも6畳ほどの空間があるので、家族団欒で食事できるスペースは十分あります!

浴室&脱衣室スペースです。一般的な住宅と比較して、浴室は狭めで 脱衣室は広めな造りになっています。2室をまとめてリフォームして広さを調整しても良いかと思います。

1階の残りの和室。6畳+6畳です。ダイニングと隣接しているので、扉や壁を取っ払ってリビングスペースとして一体的に使うこともできます。

和室の隣、押し入れの扉と思いきや、次の部屋に続きます。そんな 隠し部屋のような扉を開けて、2階へ・・・

2階には、和室と洋室が2室あります。1階は倉庫なので、下の階を気にすることなくドタバタできますね。子ども部屋などにぴったりです。


5. 勝手に妄想リノベーション

このコーナーは、「こんなリノベーションをしたら楽しそうだな」と思うプランを、勝手に設計して、勝手に発表するという勝手なコーナーです。

今回は、1階の和室に着目。和室は複数部屋ありましたが、中でも一番 劣化の強い部屋を選びました。

アフターのイメージがこちら。↓↓↓

この家は部屋数がとても多いので、一室をおもいきって贅沢に、読書専用スペースにする提案です。

この部屋の壁はもともと土色でしたが、白い壁に塗り替えて、明るく、活字が読みやすい仕様に。その分、柱や窓枠などの木部はシックに黒色に塗り替えました。

木部(柱や窓枠)を塗り替える時にひとつ、注意点があります。和風建築は、木部(柱や窓枠)が隣の部屋と連続して繋がっているものがほとんどです。なので部屋ごとに色の縁を切るのが難しいです。

こんな感じで、隣の部屋と連続しています。なので、一つの家で木部(柱や窓枠)の色を統一するのが一般的なセオリーです。DIYや模様替えをする際は、部屋ごとというよりも、家全体を見据えて検討するのがポイントです!◎


この物件、気になった方は、空き家バンクホームページ「添田町空き家バンク 【No.72】」もチェックしてみてください!

【裏バンク】こんな山奥に築浅!すぐ住める空き家

添田町で唯一のペット美容室!LAULAUさん。

関連記事

  1. L字型の平家、深い軒が印象的な空き家

    こんにちは。今回の空き家は、長らく登録されていた物件ですが、大幅に金額が下…

  2. 田園風景広がる、中元寺地域の空き家

    こんにちは。今回は、「中元寺(ちゅうがんじ)」地域からの空き家のご…

  3. 1・2階で、暮らしの棲み分けができる家【前編】

    ※この物件は、売買が成立しました。物件の基本情報▶︎▶︎添…

  4. 添田町で唯一のペット美容室!LAULAUさん。

    今回はまちのおすすめスペースのご紹介です!この看板、添田に…

  5. 標高634m地点にある、カフェ・お土産屋さん

    今回ご紹介するお店は、カフェ・お土産屋「HIKONIWA(ヒコニワ)」さん…

  6. はっさく が実る、道沿いの家

    ※この物件は、売買が成立しました。物件の基本情報▶︎▶︎添…

  7. 【裏バンク】BRT沿線、のどかな景色広がる家

    こんにちは。今回の物件は、家財の片付けがまだ完了していないという理…

  8. 子育て世帯におすすめ!学校から近い空き家

    物件の基本情報▶︎▶︎添田町空き家バンク 【No.68】 価格:200万…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP