【裏バンク】こんな山奥に築浅!すぐ住める空き家

※この物件は、売買が成立しました。

こんにちは。久しぶりに、裏バンクの紹介です!

今回の物件は、家財の片付けがまだ完了していないという理由で、空き家バンクの登録ができないため、このサイトでのご紹介となります。(もちろん、物件の引き渡しの際は片付けを実施されます)

築浅物件で状態も良く、”すぐ住める”空き家です。

  1. 立地
  2. 外観
  3. 間取り
  4. 写真とともにお部屋紹介
  5. 勝手に妄想リノベーション
  6. 基本情報

1. 立地

一ノ宮(いちのぐ)という地域に位置しています。川が流れ、谷沿いに家が連なる集落です。

ポツンと一軒・・とまではいきませんが、添田の中でも特に山間部に位置しており、のどかな田舎ライフが満喫できる家です!


2. 外観

赤い瓦屋根が印象的な平家建ての住宅です。駐車スペースも十分あります。

南向き(道路沿い)に間口が開けた住宅になっています。

家の裏側には、2台ほど駐車できるガレージスペースが。勝手口に直結しているので、雨の日でも濡れずに家の中に入れます。

隣の倉庫の中はこんな感じ。農機具などが収納できすスペースも広々とあります。


3. 間取り

木造平家建てです。

廊下が少なく コンパクトにまとまった家です。水回りも1ヶ所に固まっているので家事もしやすそうな間取りですね。


4. 写真とともにお部屋紹介

まずは玄関から。光が差し込む明るい玄関です。鹿の角のオブジェが気になる方がいらっしゃるかもしれませんが、添田町の住宅では割と見慣れた光景です。

玄関入って右横の部屋がこちら。4.5畳のフローリング+3畳のタタミの部屋です。この家は、まだ家財・家電が残っているので、暮らしのイメージがしやすいですね。

この部屋は寝室に使われていたようです。

家の中心は、二間続きの和室。欄間の細工がとても細かくて驚きました。また、襖や障子も状態が良いので、このままでも十分使えそうです。

別の角度から見たらこんな感じ。窓の外には、のどかな田畑の風景が広がります。窓は南に面していて、日当たりも良好!

ちなみに、この田んぼも住宅とセットで購入できます◎

外に出てみると、窓に沿ってお縁スペースが。透明のポリカーボネートの屋根なので、雨は防ぎつつも日差しが差し込み、とても明るい半屋外空間です。ここに腰掛けて田園風景を眺めながら飲むビール、きっと最高です・・!

キッチンがこちら。機器も新しく、収納量も十分あります。

一番奥にある個室。6畳のスタンダードな和室 +1畳分の押入れもあるので収納量も十分です。寝室や子ども部屋として使うのにちょうど良さそうな部屋です。

窓の内側に、さらに障子が入っており、断熱対策の工夫もみられますね。

最後に、水回り一式です。お風呂や洗面台などの衛生機器は綺麗なのでまだまだ使えそうです。

そしてこの家の一番のポイントは、浄化槽が整備されていること。だいたい空き家は、汲み取り式のものが多く、浄化槽を整備するとなると50〜100万くらいはかかりますが、最初から完備されているのは大きいですよね・・!

トイレのドアの手前に、ちょっとした納戸もあるのは地味に嬉しいポイント。トイレットペーパーや洗剤の買い置きなど、日用品を収納しておくのにちょうど良いと思います。


5. 勝手に妄想リノベーション

このコーナーは、「こんなリノベーションをしたら楽しそうだな」と思うプランを、勝手に設計して、勝手に発表するという勝手なコーナーです。

今回は、個室に注目しました。6畳の和室+押し入れ収納というスタンダードな構成の部屋ですが・・

アフターがこちら。

個室で使うイメージでリノベしてみました。

押し入れの襖を取って、オープンクローゼット形式にしました。”見せる収納”とし、アパレルのディスプレイ風にしました。襖を取ることで、部屋に奥行きが生まれ、広く見える効果もあります。

服が常にオープンになっているのは・・と抵抗のある方ももちろんいるかと思いますが、湿気が篭もらなかったり衣服の出し入れがスムーズにできたりと、意外とメリットもあります!

空き家リノベならではの、「押入れオープンクローゼット」

収納の考え方の一つとして、ご検討してみてはいかがでしょうか?


6. 基本情報

  • 金額: 400万 円 
  • 物件所在地:福岡県田川郡添田町桝田 
  • 規模:木造平家建て住宅+鉄骨造倉庫
  • 備考:田畑付き

気になった方は、所有者様とお繋ぎいたします◎ 次の連絡先より、「裏バンクの件」とお問い合わせください。

▶︎添田町役場まちづくり課まちづくり推進係 0947-82-5965

なお、今回の物件は「裏バンク」なので、空き家バンクの支援制度(仲介手数料補助など)は利用することはできませんのでご注意ください。リノベーション支援は利用できます◎(※諸条件アリ。お問合せください)

L字型の平家、深い軒が印象的な空き家

住宅街のど真ん中。部屋数多い空き家。

関連記事

  1. 空き家だけじゃない!空き地バンク【概要編】

    久しぶりの投稿になります・・!添田町空き家バンクは現在、ご好評につ…

  2. のどかな立地に、大きな倉庫のある家【後編】

    物件の基本情報▶︎▶︎添田町空き家バンクNo.44 価格:400万円(20…

  3. 【裏バンク】BRT沿線、のどかな景色広がる家

    こんにちは。今回の物件は、家財の片付けがまだ完了していないという理…

  4. 添田町役場に、コワーキングスペースが出現!

    こんにちは。今回は、筆者が実際に作った ”スペース” のご紹介です。…

  5. 開放感のある吹き抜けの空き家

    ※この物件は、売買が成立しました。こんにちは。今回の空き家…

  6. 【裏バンク】石垣の上にある大きな空き家

    こんにちは。今回の物件は、名義変更が完了していない物件という理由か…

  7. 【空き地】通学圏内!ファミリーにおすすめの土地

    今回は、「空き地」バンクのご紹介です。空き地バンクの概要は、こちら…

  8. 江戸時代の趣残る、国指定重要文化財

    今回紹介する建物は、国指定の重要文化財「中島家」です。見学した感想…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP