空き家だけじゃない!空き地バンク【概要編】

久しぶりの投稿になります・・!

添田町空き家バンクは現在、ご好評につき売買成立が多く・・・ご紹介できる空き家が少なくなっております。

そこで、遅ればせながら「空き地バンク」のご紹介をさせていただきます!

実は添田町、空き家だけでなく空き地も取り扱っておりまして、現在10件の空き地が公開されています。



・添田町空き地バンクとは

空き家バンクと同様に、空き地を買いたい人・売りたい人の情報登録を行い、相互をマッチングさせる制度です。町内で新築住宅を建てたい人が、不動産業者さんの出している分譲地と並行して、この「空き地バンク」から土地を探している人が多いです。

・どんな空き地が出ている??

建物は、単に土地が空いているからすぐに建てられる、というわけではありません。「地目が『宅地』である」「道に接している」・・・などなど。諸条件をクリアして初めて、建物は建築できます。

登録しているほとんどの土地は、その条件をクリアしています。

↑ラインナップの一部です。 ほどんどの土地が、造成されており、広さも十分なものばかりです。Googleマップで位置情報も記載しているので、まずはストリートビューで周辺を探索してみると良いと思います◎

・添田町の地価は県下最安値・・!

「令和5年地価公示の概要 (実施:国土交通省土地鑑定委員会)」より抜粋、数字は端数を切り捨てています

添田町は土地の価格が県で一番安価です。近隣の田川市の地価と比べても、約2分の1の価格です!

立地も重要ですが、土地代で浮いた分を建物代に充当して、より快適な住空間を優先させるのも、選択肢の一つではないでしょうか?

・新築を建てると支援金が出ます

その名も「添田町若者定住新築支援事業」。添田町は、新築住宅を建築・購入すると最大180万円の支援を受けることができます!空き地バンクの利用と並行して活用される方が多いです。

※諸条件あり、事前申請が必要なため、詳細はホームページ及び役場担当課へご相談ください!

※令和6年1月時点の情報です


▶︎ 空き地バンクのこと、さらに詳しく知りたいかたは、ホームページをご覧ください◎

▶︎ 支援金「添田町若者定住新築支援事業」のことを詳しく知りたい方は、こちらのリンクをご確認ください!

▶︎ 問い合わせ先・・・添田町役場まちづくり課(0947-82-5965)


以上、空き地バンク【概要編】でした。

次回からは、具体的に物件のご紹介をしていきたいと思います!

【裏バンク】BRT沿線、のどかな景色広がる家

【空き地】通学圏内!ファミリーにおすすめの土地

関連記事

  1. 知っとくとお得!な空き家バンクの支援制度5つ

    今回は、空き家バンクにまつわる支援制度についてご紹介します。空き家バンクに…

  2. 子育て世帯におすすめ!学校から近い空き家

    物件の基本情報▶︎▶︎添田町空き家バンク 【No.68】 価格:200万…

  3. 開放感のある吹き抜けの空き家

    ※この物件は、売買が成立しました。こんにちは。今回の空き家…

  4. バランスの良い間取りの家でセルフリノベご提案

    ※この物件は、売買が成立しました。物件の基本情報▶︎▶︎添…

  5. 1・2階で、暮らしの棲み分けができる家【後編】

    ※この物件は、売買が成立しました。物件の基本情報▶︎▶︎添…

  6. のどかな立地に、大きな倉庫のある家【前編】

    物件の基本情報▶︎▶︎添田町空き家バンクNo.44 価格:400万円(20…

  7. 【裏バンク】こんな山奥に築浅!すぐ住める空き家

    ※この物件は、売買が成立しました。こんにちは。久し…

  8. 初めに読んでもらいたい!空き家バンク基礎情報

    2021.08こんにちは。添田町地域おこし協力隊の高瀬です。このサ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP