【裏バンク】THE 古民家!茅葺きトタンの家

今回は当サイト史上最も古民家な物件の紹介です。

雨漏りや傷みがあり、すぐに住むことが難しい物件であるため、「添田町空き家バンク」への登録は出来ませんが、古民家ならではの良さがたくさんあり、このまま空き家として放置されるのは勿体無い!と思い、このサイトでピックアップさせていただきます。


  1. 立地
  2. 外観
  3. 内観
  4. 古民家 小物ギャラリー

1. 立地

町部から少し離れた、落合(おちあい)地区というエリアに位置した、とてものどかな里山集落です。JR日田彦山線沿線沿いにあり、近所にある「添田町立落合小学校」が目印です。


2. 外観

入口の小道がまた良い雰囲気です。

新緑のトンネルをくぐり、敷地の中へ入ります。

昔ながらの、茅葺き+トタンの屋根が迫力ある、平家建ての住宅です。

持ち主さんが定期的に草刈りをしたり コツコツと片付けされているので、古い佇まいながらも、”荒廃”した印象はないです。

家の裏に回ると、これまた立派な蔵があります。


3. 内観

玄関を入ると、広めの土間が現れます。

柱と梁が立派ですね。おそらく写真左側に見える太い柱は、大黒柱です。

人が住んでいた当時、お客さんが上がり框に腰掛けて、おしゃべりしていた様子が頭に浮かびます。

広い座敷がたくさんあります。

見ての通り、傷みや歪みもありますが、古くて立派な建材や細かな設えの建具などは、この物件ならではの良さでもあります。


4. 古民家小物ギャラリー

外部に面した欄間(らんま)。

とても細工が細かいです。組子の隙間から漏れる光がきれいです。

「明治牛乳」の配達箱。木製です。レトロ好きには たまらないのではないでしょうか?

このように当時の生活の様子のかけらが垣間見れるのも、古民家物件の素敵なところです。

タイルとモルタル仕上げのお風呂。

ランダムな楕円形の模様のタイル、珍しいですね。このタイルを剥いで、別の場所のインテリアにリメイクしたい!

ゆらゆら模様のすりガラスもレトロかわいいですね。

実際に住んでこのお風呂を使うとなると、このままでは難しいですが、いかようにもリノベーションできる広さは十分あります。思い切ってユニットバスを入れるのもアリですね。


以上、裏バンク物件でした。

物件の活用はもちろんですが、梁や柱・建具の部分的活用だけでも、相談の余地アリです!

気になった方は、所有者様とお繋ぎいたします◎

次の連絡先より、「裏バンクの件」とお問い合わせください。

▶︎添田町役場まちづくり課まちづくり推進係 0947-82-5965

なお、今回の物件は「裏バンク」なので、空き家バンクの支援制度(仲介手数料補助など)は利用することはできませんのでご注意ください。

end.

標高634m地点にある、カフェ・お土産屋さん

子育て世帯におすすめ!学校から近い空き家

関連記事

  1. 子育て世帯におすすめ!学校から近い空き家

    物件の基本情報▶︎▶︎添田町空き家バンク 【No.68】 価格:200万…

  2. 住宅街のど真ん中。部屋数多い空き家。

    ※この物件は、売買が成立しました。こんにちは。 桜…

  3. 【裏バンク】石垣の上にある大きな空き家

    こんにちは。今回の物件は、名義変更が完了していない物件という理由か…

  4. のどかな立地に、大きな倉庫のある家【後編】

    物件の基本情報▶︎▶︎添田町空き家バンクNo.44 価格:400万円(20…

  5. 英彦山神宮参道沿いにあるカフェ「かふぇけるん」

    こんにちは。もみじが色づきはじめ、すっかり紅葉シーズンになってきました。そ…

  6. 1・2階で、暮らしの棲み分けができる家【後編】

    ※この物件は、売買が成立しました。物件の基本情報▶︎▶︎添…

  7. 【裏バンク】こんな山奥に築浅!すぐ住める空き家

    ※この物件は、売買が成立しました。こんにちは。久し…

  8. アートとコーヒーを楽しむカフェ

    田舎町である添田町ですが、意外と飲食店もあるんです。お店紹介シリー…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP