バランスの良い間取りの家でセルフリノベご提案

※この物件は、売買が成立しました。


物件の基本情報▶︎▶︎添田町空き家バンク 

今回の空き家は、空き家バンクに登録したてのフレッシュな空き家です!2022年2月に登録したばかりなので、購入を検討される際は早いもの勝ちです!


  1. 立地
  2. 間取り
  3. 外観
  4. 写真とともにお部屋紹介
  5. 勝手に妄想リノベーション

1. 立地

近所には添田公園という公園があり、春は桜がとてもきれいです!中学校も近いので、お子様世帯におすすめの立地です。


2. 間取り

平家建てで、和室2部屋+洋室2部屋+キッチンという、バランスの良い間取りです。車も一台停めるスペースがあり、少し庭部分を工事したらもう一台くらい停められそうです。


3. 外観

写真の通り、東側の道路面が高くなっており、坂道沿いに位置しています。庭には南天の樹が植わっていました。南天の実は、枝ごと切って花瓶に飾るだけで、季節感のあるインテリアになります◎

裏へまわると、1坪ほどの倉庫があります。程よい広さで、使い勝手が良さそう!


4. 写真とともにお部屋紹介

ではさっそく中へ。玄関から見ていきますね。

綺麗に片付け・掃除までされてます。

この家の中心にあるのが二間続きの和室で、一番日当たり条件の良い場所にあります。この部屋構成は もはや添田町の空き家では毎度お馴染みになってきましたね。欄間の模様が、切り絵っぽくて可愛いです。

和室の横が6畳のキッチンスペースです。おそらく、ここで食事も取られていたのだと思います。ダイニングキッチンで6畳と考えると少し手狭ですが、ダイニングを別で設けると、とたんに広い贅沢なキッチンスペースになりますね。リノベしがいがありそうな間取りです。

写真左から、洋室1(道路側)、洋室2(南側)

それから、6畳のフローリングの部屋が2つ。内壁のデザインなどが和っぽいですが、DIYでペイントしたり、照明を変えたりするだけでガラッと雰囲気は変わると思います!

最後に水回り3ショット。


5. 勝手に妄想リノベーション

このコーナーは、「こんなリノベーションをしたら楽しそうだな」と思うプランを、勝手に設計して、勝手に発表するという勝手なコーナーです。

今回は、二間続きの和室に着目しました。まずはビフォーから。

そして、アフターです。

元々の和の設えは残しつつ、モダンでレトロな内装に仕上がりました。今回はピンク色を多用しています。少しくすんだ感じのスモーキーピンクにすることで、ラブリーになり過ぎない 大人っぽいおしゃれな印象になります。

それから、これ実は大掛かりな工事はしてないんです。頑張ればセルフリノベできるビフォーアフターとなっています。

〜セルフリノベのレシピ〜

  1. 床・天井を木板張りに
  2. メインの壁を明るい白(漆喰などがベスト)に塗り替え
  3. 襖の紙をモダン柄に。余裕があれば建具も新調
  4. 床の間付近の壁はデザイン重視でカラーを
  5. 照明の交換 ←ここは電気屋さんに頼んだ方がいいかも


十分このままでも住める状態なので、住みながらセルフリノベしていく、という暮らし方もできそうですね◎ 実際に住みながら 自分のライフスタイルや好みに合った家を自分で作っていくのも楽しそうです。

この物件、気になった方は、基本情報も合わせてチェックしてみてください!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

end.

はっさく が実る、道沿いの家

江戸時代の趣残る、国指定重要文化財

関連記事

  1. 子育て世帯におすすめ!学校から近い空き家

    物件の基本情報▶︎▶︎添田町空き家バンク 【No.68】 価格:200万…

  2. 初めに読んでもらいたい!空き家バンク基礎情報

    2021.08こんにちは。添田町地域おこし協力隊の高瀬です。このサ…

  3. 1・2階で、暮らしの棲み分けができる家【前編】

    ※この物件は、売買が成立しました。物件の基本情報▶︎▶︎添…

  4. のどかな立地に、大きな倉庫のある家【後編】

    物件の基本情報▶︎▶︎添田町空き家バンクNo.44 価格:400万円(20…

  5. 1・2階で、暮らしの棲み分けができる家【後編】

    ※この物件は、売買が成立しました。物件の基本情報▶︎▶︎添…

  6. 【裏バンク】THE 古民家!茅葺きトタンの家

    今回は当サイト史上最も古民家な物件の紹介です。雨漏りや傷みがあり、…

  7. 開放感のある吹き抜けの空き家

    ※この物件は、売買が成立しました。こんにちは。今回の空き家…

  8. 住宅街のど真ん中。部屋数多い空き家。

    ※この物件は、売買が成立しました。こんにちは。 桜…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP