知っとくとお得!な空き家バンクの支援制度5つ

今回は、空き家バンクにまつわる支援制度についてご紹介します。空き家バンクに登録すると、何かしらの支援を受けることができる!ということをご存知の方はいらっしゃるかと思いますが、種類がいくつかあるし、誰に対してお得なのかな?など、何となく分かりづらい印象がありますよね・・。そんな制度について、できるだけ噛み砕いて説明したいと思います。

まず大前提として。支援制度とは、空き家バンクに登録した物件に付随して受けられるお得なシステムのことです。 ■誰に? ■最大いくら? ■どんなサービス? というそれぞれ3つのポイントで、紹介します。


  1. 片付け支援
  2. 所有者へ、登録推進謝礼
  3. 紹介者へ、登録推進謝礼
  4. 仲介手数料支援
  5. リノベーション支援[番外編]

5番目の、「リノベーション支援」については、空き家バンクと関係なく利用できます(諸条件あり)。空き家バンクの物件を購入された方が、よくこの支援を利用される為、一緒にご紹介します。


1.片付け支援

【概要】空き家バンクに登録するにあたって、家財の片付けを支援する制度です。タンスや家電・ベッドなどの大きな家財って、家族だけではなかなか手が付けられないですよね・・。この支援は、そんな家財の片付けを業者に依頼する金額を、一部支援する制度です。業者とは、清掃会社・建築会社・リサイクルショップなどに依頼されていることが多いです。

【タイミング】空き家バンクの物件登録前、かつ片付け着手前に申請


2.所有者へ、登録推進謝礼

【概要】空き家バンクに物件登録した方へ、お礼の意を込めてお買い物券をプレゼントする制度です。他の制度に比べて大きい金額ではありませんが、書類をちょちょっと書けばOKなので、空き家バンクを登録するついでに、手続き済ませちゃいましょう。

お買い物券は、町内のスーパーやガソリンスタンドなど、色々なお店で使える商品券です。町内にお住まいではない方も、家の様子を見に来がてら、道の駅「歓遊舎ひこさん」で野菜を買って帰ったり…などなど。有効的な使い方はできると思います!


3.紹介者へ、登録推進謝礼

【概要】空き家バンクに物件を紹介し登録に貢献した方へ、お買い物券をプレゼントする制度です。近所に空き家のことで悩まれている方がいれば、”町に空き家バンクっていう制度があるばい!”と言って、窓口にお連れしてもらえると0Kです。ちなみに紹介者お一人につき一回までの交付になってしまいますが、紹介、たくさんお待ちしてます!


4.仲介手数料支援

【概要】空き家バンク制度によって、売買or賃貸が成立したときの仲介手数料を支援する制度です。物件の持ち主、買う人(借りる人)、それぞれが支援金を申し込むことができます。空き家バンクの制度として、契約を必ず結ばないといけないという決まりは無いのですが、もしものトラブルを想定して契約することを推奨しているため、このような支援があります。


5.リノベーション支援[番外編]

【概要】町内の空き家を購入し、リノベーションする場合に費用を負担する制度です。あくまでも、添田町に定住することが前提ですが、基本的に100万円、他の条件を満たしていれば最大180万円まで支援されます!この制度の魅力は、助成率が100%であることです。例えば180万円の支援が受けられる人が、200万円のリノベーション工事を行った場合、手出しは20万円で済みます。

適用されるリノベーションの内容は、壁や床のやりかえ・トイレやお風呂などの機器交換・屋根や雨樋の修理などなど。居住する際に必要な設備の工事なら適用されます。「庭にサウナをつくりたい!」とか「書斎をカラオケルームにしたい!」とかは、夢があってワクワクする話ですが、是非実費でお願いいたします、、!

【タイミング】空き家を購入して6ヶ月以内、かつ工事着工前に申請。まずは計画段階でご相談ください!

ちなみにこの支援は、空き家バンクに登録されていない空き家でも、ご利用可能です。

詳細は町のホームページ、「定住促進リノベーション支援事業」まで。


以上、5つの支援制度を、ざっくりとご紹介しました。

かなり省略して書きましたが、実際の利用には、色々な条件や制約があります。町のホームページで詳しい内容をご確認いただき、役場窓口にてご相談ください!

  

  

  

  

end.

1・2階で、暮らしの棲み分けができる家【後編】

のどかな立地に、大きな倉庫のある家【前編】

関連記事

  1. バランスの良い間取りの家でセルフリノベご提案

    ※この物件は、売買が成立しました。物件の基本情報▶︎▶︎添…

  2. のどかな立地に、大きな倉庫のある家【前編】

    物件の基本情報▶︎▶︎添田町空き家バンクNo.44 価格:400万円(20…

  3. 子育て世帯におすすめ!学校から近い空き家

    物件の基本情報▶︎▶︎添田町空き家バンク 【No.68】 価格:200万…

  4. 開放感のある吹き抜けの空き家

    ※この物件は、売買が成立しました。こんにちは。今回の空き家…

  5. のどかな立地に、大きな倉庫のある家【後編】

    物件の基本情報▶︎▶︎添田町空き家バンクNo.44 価格:400万円(20…

  6. はっさく が実る、道沿いの家

    ※この物件は、売買が成立しました。物件の基本情報▶︎▶︎添…

  7. 1・2階で、暮らしの棲み分けができる家【後編】

    ※この物件は、売買が成立しました。物件の基本情報▶︎▶︎添…

  8. 空き家だけじゃない!空き地バンク【概要編】

    久しぶりの投稿になります・・!添田町空き家バンクは現在、ご好評につ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP