江戸時代の趣残る、国指定重要文化財

今回紹介する建物は、国指定の重要文化財「中島家」です。

見学した感想を一言で言うと、「立派!」 ・・・安直な感想でスミマセン。しかし、道路に面してずらっと並ぶ塀・建物・蔵は圧巻です。

一枚に収まりきれなかったので、パノラマ撮影してみました。

そんな中島家ですが 最近、保存修理工事が完了し、現在は一般開放しています。一般開放のスケジュールはこちらをチェック!(2022.5時点)

  1. 中島家って?
  2. ぐるっと内部見学
  3. 中庭と蔵
  4. 中島家住宅のこれから

1. 中島家って?

江戸時代に建てられた商家です。ろうそくのハゼろう製造や、酒・醤油の醸造業を営まれていたそうです。地域を代表する江戸期建造物として重要文化財(S.52)に指定されました。

細かい説明は、役場HPより「中島家だより」に掲載されています。→リンク  「中島家だより」には、解体工事の様子や「中島家の七不思議」など面白い記事がたくさんありますので是非合わせてチェックください!

住所:〒824-0602 福岡県田川郡添田町添田1860

2. ぐるっと内部見学

中に入ると、まずは土間空間が広がります。2階の床を支える梁がとにかく大きい!囲炉裏もあります。

室内は、複数の畳の部屋に分かれています。季節によっては展示の催しなども行われているようです(写真は2022年3月のお雛様飾りの写真)。建物と相まって風情がありますね!

欄間や障子はとても細やかな細工が。和風建築特有の、タテ・ヨコのラインがとても綺麗です。

2階の窓からは岩石山が見えます! 江戸時代の人達も、ここに座って景色を眺めながらお茶とか飲んでいたのかな〜なんて妄想しながら撮った写真です。

3. 中庭と蔵

中庭側から見た外観がこちら。この風景は、ストリートビューでは見れません! 中庭も広いですね。そして建物左側に見えるのは、別棟の”蔵”です。蔵の中にも入ってみましょう。

内部に潜入しました。天井がとにかく高い! ここは醤油蔵で、奥に見えるのが酒蔵。醤油蔵を通って酒蔵に行くという不思議な動線です。

4. 中島家住宅のこれから

3月に、この施設の管理・活用に向けたサウンディング調査が行われました。今後、活用に向けたプロジェクトが動き出すかもしれません。

この大きな歴史ある建物には、何か新しいコトが始まりそうな ”余白” があります。

今後の「中島家住宅」の動向、必見です・・!

バランスの良い間取りの家でセルフリノベご提案

添田町役場に、コワーキングスペースが出現!

関連記事

  1. 住宅街のど真ん中。部屋数多い空き家。

    ※この物件は、売買が成立しました。こんにちは。 桜…

  2. 標高634m地点にある、カフェ・お土産屋さん

    今回ご紹介するお店は、カフェ・お土産屋「HIKONIWA(ヒコニワ)」さん…

  3. 添田町役場に、コワーキングスペースが出現!

    こんにちは。今回は、筆者が実際に作った ”スペース” のご紹介です。…

  4. 【裏バンク】BRT沿線、のどかな景色広がる家

    こんにちは。今回の物件は、家財の片付けがまだ完了していないという理…

  5. 子育て世帯におすすめ!学校から近い空き家

    物件の基本情報▶︎▶︎添田町空き家バンク 【No.68】 価格:200万…

  6. 【裏バンク】THE 古民家!茅葺きトタンの家

    今回は当サイト史上最も古民家な物件の紹介です。雨漏りや傷みがあり、…

  7. 英彦山神宮参道沿いにあるカフェ「かふぇけるん」

    こんにちは。もみじが色づきはじめ、すっかり紅葉シーズンになってきました。そ…

  8. 添田町で唯一のペット美容室!LAULAUさん。

    今回はまちのおすすめスペースのご紹介です!この看板、添田に…

PAGE TOP