標高634m地点にある、カフェ・お土産屋さん

今回ご紹介するお店は、カフェ・お土産屋「HIKONIWA(ヒコニワ)」さん。

タイトルの通り、標高634m地点にあるお店です。添田町のシンボルである山、英彦山(ひこさん)の中腹に位置しており、高住神社や英彦山神宮の近くにあるので、参拝客や観光客で賑わっています。


お店の雰囲気

木の格子が綺麗な外観です。

メニューボードが目印!

店内に入ると、こんな感じ。山と自然に囲まれた場所に、突如と現れる めちゃくちゃおしゃれな空間です。

元観光案内所をリノベーションして作ったお店で、奥に見える英彦山の絵は先代の店からあったものとのこと。古いものと新しいものが融合した、素敵な内装です。

客席は、カウンターとテーブル席があります。広々とした空間に ゆとりのある座席間隔なので、ゆったりとカフェタイムを楽しめます。

添田町のお土産や観光パンフレットもあるので、コーヒーができるまでの待ち時間は 店内をうろうろと見学するのがこの店の楽しみ方です。


勝手に推奨 ”ヒコニwork”

ひこに・わーく【HIKONI-work】筆者が勝手に作った造語。HIKONIWAで、景色とコーヒーを楽しみながら仕事を行うこと。

こんな感じで、仕事しています。カウンターに座ると窓越しに英彦山から連なる山々の絶景が広がり、とても作業が捗ります。

土日の昼間は観光客が多く、ランチで利用する方が多いので遠慮してますが、土日の夕方や 金曜日は優雅に作業できるので オススメです◎

↑の写真で頂いたのは、ほうじ茶ラテ。小石原焼の素敵な器でいただきました。

作業に疲れたら、甘いものを補給。

ヒコニワさんといえば、この とうふチーズケーキ! 濃厚なのに後味が爽やか。豆腐で出来てるのでヘルシーで罪悪感なく食べられます(笑)

ショーケースには抹茶・チョコ・ほうじ茶などバリエーション豊富なとうふチーズケーキが並んでます。お持ち帰りや、WEBサイトでの購入も可!


お店の基本情報

店名:カフェ・お土産屋「HIKONIWA(ヒコニワ)」

住所:〒824-0721 福岡県田川郡添田町英彦山724-1(■map■

営業日:金曜日・土曜日・日曜日(祝日の場合は営業)
    (11月 火曜休み)

営業時間:11時~17時(16時オーダーストップ)

お店Web情報:http://www.hikoniwa.com

Instagram:https://www.instagram.com/hikoniwa_ig/

Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100029110196127


 

自然豊かな環境と、おしゃれな空間。

ドライブがてら 是非お立ち寄るべし!!

end.

添田町役場に、コワーキングスペースが出現!

【裏バンク】THE 古民家!茅葺きトタンの家

関連記事

  1. 【空き地】通学圏内!ファミリーにおすすめの土地

    今回は、「空き地」バンクのご紹介です。空き地バンクの概要は、こちら…

  2. 英彦山神宮参道沿いにあるカフェ「かふぇけるん」

    こんにちは。もみじが色づきはじめ、すっかり紅葉シーズンになってきました。そ…

  3. 江戸時代の趣残る、国指定重要文化財

    今回紹介する建物は、国指定の重要文化財「中島家」です。見学した感想…

  4. アートとコーヒーを楽しむカフェ

    田舎町である添田町ですが、意外と飲食店もあるんです。お店紹介シリー…

  5. 添田町で唯一のペット美容室!LAULAUさん。

    今回はまちのおすすめスペースのご紹介です!この看板、添田に…

  6. 添田町役場に、コワーキングスペースが出現!

    こんにちは。今回は、筆者が実際に作った ”スペース” のご紹介です。…

  7. 子育て世帯におすすめ!学校から近い空き家

    物件の基本情報▶︎▶︎添田町空き家バンク 【No.68】 価格:200万…

  8. 住宅街のど真ん中。部屋数多い空き家。

    ※この物件は、売買が成立しました。こんにちは。 桜…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP